2011年10月5日水曜日

福岡市大名でトーク:10月15日(土曜)

ほとんど原宿か表参道のように、やたら洋服屋ばっかりが目立つようになってしまった福岡の大名かいわい。行くたびにオシャレ度アップ、気分は盛り下がりますが、その大名のど真ん中に、セレクトショップや美容室に囲まれて建つ見事な和風住宅に気がついているひともいるでしょう。

もともと大名に本拠を置く老舗醤油メーカー「ジョウキュウ」の3代目社長・松村久吉が昭和11年に建造した住居であり、奇跡的に戦災にもあわずに生き残った、築75年の貴重な建築遺産です。

平成17年の福岡西方沖地震の被害を受け、最小限の補修を施したうえで、「松楠居(しょうなんきょ)」という各種イベントを開催するスペースとして、去年の夏に甦ったばかり。

その松楠居で、今月15日の土曜日、夜6時からトークをやらせてもらいます。1階の一部は日本蕎麦屋になっていますが、ふだんは閉ざされている2階の美しい日本間をチェックできるチャンス! なお、トーク終了後には松楠居が「一夜かぎりのスナック」になるそうなので(!)、楽しみですねえ。定員30名なので、お早めにご予約を。


去年やらせてもらったトーク。こんなお座敷に、椅子並べてやります!

10月15日 (土曜)  18時~20時30分予定
松楠居2階    福岡市中央区大名2-1-16
定員30名(先着順)  3千円(ワンドリンク付)
お申し込み:sayaka@shoson.jp まで、参加者氏名・連絡先をメールでお知らせください
主催:有限会社ショーソン(担当 松村さやか)