2011年5月11日水曜日

ROADSIDE FASHION 実用古着でオトナのコスプレ

今月の『ROADSIDE FASHION』は、江戸川区西葛西でめぐりあった驚異の古着屋『ヴァンベール』で衣装を調達。スタイリスト島津由行が厳選したコーディネートを、ロックバンド・イースタンユースの3人に着てもらうという、超豪華コラボ企画です!


シャツ100円、スーツ上下300円、セーター500円・・・「我々はファッションじゃなくて、素材を売ってるんです」というヴァンベール社長・羽田健一郎さんの明快きわまるコンセプトは、新品より古着のほうが高いという狂ったヴィンテージ・ビジネスに慣れてしまったファッション業界人に、強烈なカウンターパンチを見舞う。

着用コーディネート、すべて買取り! でも、20着ぐらい買っても全部で3万円弱! いちばん高かったのがグッチのサングラス! でも1200円! 異例づくめの、でもほんとはこれが正しいはずのオルタナティブ・ファッション提案。気がつけば毎日、上から下までユニクロばっかり着ている自分に愕然としたひとは、ぜひご覧あれ。