2011年5月11日水曜日

東京右半分:夜の浅草ダンス・フィーバー!

昼間は平日でも観光客、買い物客で大混雑だが、夜になればあいかわらず静まりかえった浅草・浅草寺かいわい。深夜の楽しい店もポツポツあるのだが、なかなか地元民以外には知られていない……なかで、ひとり気を吐いているのが、浅草寺脇のアミューズ・ミュージアムである。



ちゃんとチークタイムもあり

築50年という建物を改装した館内の上階には、夜から朝までのバーも営業中だが、それとは別に「毎月第1、第2土曜日の夜にやってるイベントが、すごいことになってますよ!」と言われて、半信半疑で遊びに行ってみたら驚いた。

第1土曜日が『ソウル・ステップ・パーティ』、第2土曜日が『浅草ダンスナイト(竹の子パーティ)』と銘打った"ディスコ・イベント"になっていて、ディスコ全盛時代に青春を謳歌したおじさま・おばさまたちで1階のイベントスペースが満員状態。昔懐かしいというか、懐かしすぎるヒット・チューンに乗って、すごく楽しそうにステップ踏んで踊ってるではありませんか。