2011年3月16日水曜日

東京右半分:上野〜綾瀬 パンダ紀行

最近、上野駅周辺を訪れたひと、なにか変わったことに気がつきましたか? そう、パンダであります。

このほど来日した「リーリー」くんと「シンシン」ちゃんを歓迎して、上野一帯はいま「熱烈っ歓迎っ☆PANDA☆」フィーバーに沸いている。一般公開は今月22日からと決まったが、もちろん当分は長蛇の列で、とんでもない待ち時間になること間違いなし。

そこで! 上野動物園と広場を挟んだ国立科学博物館に、待ち時間ゼロでじっくり見られるパンダが3頭もいるのをご存じだろうか・・動かないけど。かつて上野動物園のスターだったフェイフェイ、ホアンホアン、トントンの3頭は、いま剥製となって科学博物館で常時展示中なのだ。



動物園の長蛇の列に背を向けて、科学博物館でじっくり剥製パンダを愛でる・・そういうヒネクレ、じゃなくてモノの道理のわかった諸君に、ついでにお勧めしておきたいのが、パンダのいるラーメン屋! こちらは上野ではなく、なんと足立区綾瀬。駅から歩くと20分少々、北綾瀬駅からならすぐの街道沿いにある『ラーメンロッジ』がその店だ。