2010年12月8日水曜日

玉袋筋太郎さんのDVD ナイトスナッカーズ発売!

僕のスナック遊びのお師匠さんでもある、浅草キッドの玉袋筋太郎さん。そもそも実家が西新宿のスナックだったという超ベテラン・スナッカーですが、去年スカパーで6回にわたって放映された伝説の深夜番組『玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ』、ご覧になったかた、いますか。新宿、押上、下北沢、荒木町から銚子!まで、飲み屋街に撮影クルーを引き連れた玉さんが毎週突入。とりあえず玉さんがひとりで見知らぬスナックのドアを開け、その場で取材交渉。つまり事前の段取りなし! それでオーケーとなったら、外で待機しているクルーを呼び寄せ、ママさんやマスター、常連さんにインタビューしたり、いっしょに飲んで歌って大騒ぎするという、いかにもスナック的なぬるま湯気分にあふれた、楽しい番組でした。放映時はちょうど僕がウェブ上でカラオケスナック連載をしていたときなので、数少ないスナック同志として、心強く思っていたものです。

全6回の放映で終わってしまったのが残念と、玉さんと会うたびに話していたのですが、その全エピソードがなんとDVDになってしまいました。今月15日発売、本編2時間に加えて新たに撮りおろされた両国編、玉ちゃんによるスナック初心者用ガイド「迷わず行けよ、行けばわかるさ、スナック道」などの特典映像付き。これで3675円は安いです!




スカパー!にて放送された伝説の人気バラエティ番組(全6回)。
毎回、お笑い芸人の玉袋筋太郎を隊長として、陽が落ちたころを見計らって東京近郊のさまざまな駅に降り立ち、その付近をそぞろ歩きしながら秘境の地『スナック』を探し、突入取材を敢行。ママさんやお客さんとの愉快なおしゃべりを中心に、店の自慢や歴史、そこに集う人間模様などをおもしろおかしく、時にしんみりしながら、紹介していく。お店の場所、料金システム、おすすめメニュー、ナンバー1カウンターレディの紹介など、「スナック・カタログ」的な情報も紹介。コレを見ればスナックがわかる!
(公式サイトより)

なお、番組放映時のウェブサイトでは、いまもエピソードのさわりが見られるようなので、こちらもチェックしてみてください。

http://entame.express.jp/snack/special/index.html

初めてドアを開けた店で、初めて会うママさんやお客さんのフトコロにスッと入り込んでしまう、玉袋筋太郎さんの絶妙な話芸(と飲みっぷり)。これからスナック・ワールドの探検に乗り出そうというひとにとっては、最高のハウツー・プログラムです。勉強になりますよ〜。