2010年9月22日水曜日

roadside spirits :湯島のミュージック・バー「道」でトーク・シリーズ開催!

東京をわかってる遊び人のあいだで、いまもっとも注目されているミュージック・バーが湯島の「道」。つい先週の「東京右半分」でも紹介したばかりですが(http://www.chikumashobo.co.jp/blog/new_chikuma_tuzuki/entry/495/)、その「道」で10月から不定期にトークをやらせてもらうことになりました。


「roadside spirits」と題したシリーズ、第1回目は10月3日の日曜夜に開催です。

「ロードサイドのHIPHOPを聴く」+more

上野アメ横の3階にはいまやヒップホップテイストあふれる店がいくつもあります。
興味をひかれた都築さんは「webちくま」の連載、『東京右半分』でこのスポットを取り上げましたが、現在全国にはヒップホップグループが群雄割拠しています。楽器をマスターしてバンドを始めるより手軽なせいか、地方都市でも多くのグループが生まれ、独自の光を放っています。
中央集権指向ではなく、地方ならではのパワーを持ち得ているのはなぜか?
彼らの武器であるリリックにはどんな特徴があるのか?
それを都築さん流の視点で紹介していきます。

というわけで「田舎のラッパーたち」について、曲をかけつつ話させてもらいますが、当日は意外な有名ミュージシャンが、お話相手として登場してくれる予定! 20人ほどしか入れない空間なので、早めにご予約ください。

日時 10月3日(日)
18時30分オープン、19時スタート

料金 ¥2,000 (1ドリンクつき)

場所 MUSIC BAR 道
東京都文京区湯島3-35-6 3F
http://www.miti4.com/
miti4.exblog.jp