2010年9月15日水曜日

コラアゲンはいごうまん凱旋ライブ!

僕がいまいちばんおもしろいと思っているお笑い芸人、コラアゲンはいごうまんのライブが4日間だけ、日暮里で開催中です(木曜まで!)。

ご存じの方もいると思いますが、コラアゲンはワハハ本舗所属の「体験型ドキュメンタリー芸人」。本舗主宰の喰始さんから「新興宗教の本部に潜り込んでこい」とか「SM女王様の奴隷入試を受けてこい」とか「武闘派ヤクザの事務所に1ヶ月間体験入所してこい」とか、メチャクチャな課題をもらって、それをそのまま実行。そこで得た体験を語り尽くすという、まさにカラダを張った芸です。

体験の中味が濃いために、1本のネタが30分〜2時間! そのためテレビには出演不可能(涙)。ライブでしか味わえないタイプの貴重な芸風だけに、とうぜん高額ギャラとは無縁。いまだに高円寺の四畳半アパートに住み、昼間はバイトしながらがんばりつづける、1969年生まれ41歳のピン芸人。30秒で笑いを取らなければならないテレビの世界に背を向け、たったひとりで地方の居酒屋(それも営業中!)や美容院、個人宅までを舞台に、ときには数人の観客のために、汗みどろで語りつづける。こういう「語り部」が、こんなふうにいまの時代を生きていることが、僕には奇跡としか思えません。

コラアゲンはいままで5回にわたって、丸一年かけて全国を一周しながら、現地で探したネタを現地で披露し、それで次の目的地までの旅費を稼ぐという荒行を続けてきました。現地に入り、ネタになりそうな話を聞き回り、それを自分で検証に行き、その夜に披露するという、たった一日ごとの真剣勝負です。


そうやって集めた全国のネタが50本! 今月初めに広島で打ち上げた第5回全国ツアー無事終了を記念して、いま開催されているのが日暮里のワンマンライブ。内容は、以下のとおりです:

WAHAHA本舗presents
コアラアゲンはいごうまんの全国ツアー5周目「僕の細道〜汗かき ベソかき珍道中」
大出血サービスのコラアゲン祭
〜丸一年かけて全国を回ってきました・東京凱旋4本締め公演〜


内容
2009年10月2日の焼津から始まった全国ツアーは、およそ丸一年をかけた2010年9月7日広島で終了します。
全国ツアーで行った87公演=地方取材70本の作品お披露目会です。
4日間全部違う内容でお送りします。
前回の凱旋公演に続き、今回も大出血サービスの無料公演!
前回があまりにも大好評・満員だったため、今回は「料金設定しますか?」という問いに、本人は「多くの人に見てもらいたい!ので、自腹をきってでもいいので無料でお願いします。」とのこと。なみなみならぬ覚悟で、東京凱旋公演をお届けします!
コラアゲンファンはもちろん、まだ見たことのない方、容姿で敬遠してきた方、何らかの理由でコラアゲンと会いたくなかった方々、ぜひ、この機会に足を運んでくださいね! お待ちしております!


会場
日暮里・プロモボックス!
東京都荒川区西日暮里2-25-1 ステーションガーデン3F(エスカレーター前)
TEL:03-6906-9209
日程
2010年9月13日(月)〜16日(木)
時間
9/13(月)〜9/16(木) 開場18:30/開演19:00
料金
無料(※投げ銭は用意してね!)
※開演の2時間前に入場整理券を配ります
※1ドリンク代別途必要です
※50名限定です


あと、もう一日しかないのですが、絶対おもしろいので、騙されたと思って行ってみてください! あんまり楽しくて、ちょっと前に僕は自分でも場所を借りて、コラアゲンの独演会を開かせてもらったぐらいですから。会場は50名で満席なので、早めに行かれることをおすすめします!

コラアゲンはいごうまんの苦闘の日々をつづったブログも、読み応えあり:http://blog.livedoor.jp/bokuhoso/