2010年8月4日水曜日

展覧会無事に閉幕。そして暴走単車、東京で展示決定!

7月19日、広島市現代美術館の展覧会『HEAVEN』が無事に閉幕しました。わざわざ足を運んでいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!

ご覧になったかたはおわかりでしょうが、暴走族あり18禁コーナーありという微妙すぎる内容だったため、クレーマーさんたちも勢いづいたようで、会期中に市長はじめ教育委員会から広島県警まで、各方面から視察の方々がいらっしゃいましたが、美術館サイドの強力なブロック態勢により、なんとか最後まで作品撤去の憂き目を見ることもなく、フィニッシュラインに到達することができました。ご支援、感謝します!

そして広島まで来れなかった忙しい東京人のみなさま! 展覧会場でひときわ異彩を放っていた、今回のためにコミッションで作られた暴走族の改造バイク『魅寿帝』号が、なんと東京にやってくることになりました!!!



アーティスト天明屋尚さんが、同タイトルの書籍発売にあわせて初めてキュレイターをつとめる、ユニークなグループ展『BASARA』がそれ。会場は南青山のスパイラルガーデン。会期は8月4日から7日までの、わずか4日間です。



BASARA展

期間 :08.04〜07
会場 :スパイラルガーデン/1F
 
現代美術家・天明屋尚がキュレーターとなり、あまり注目されてこなかった日本文化の側面にスポットを当て、従来の日本美術・アートシーンのイメージの刷新を試みるアートイベントを開催します。

侘び・寂び・禅の対極にあり、オタク文化とも相容れない華美(過美)で反骨精神溢れる覇格(破格)の美の系譜「BASARA」をテーマに、大胆かつダイナミックな和の世界が展開されます。どうぞご期待ください。

時間:11:00〜20:00  会期中無休
主催・企画・キュレーション:天明屋尚
出展予定作家:
池田学/伊島薫/井上雄彦/井上裕起/上田順平/歌川国芳/河鍋暁斎/金理有/三代目彫よし/SHIGE/月岡芳年/辻野裕明/天明屋尚/豊原国周/中島靖貴/成田久/野口哲哉/HITOTZUKI(KAMI+SASU)/松山淳/丸若屋+上出長右衛門窯/村山留里子/山口晃/横尾忠則

その他出展予定作品:
印籠/織部茶碗/鍔/変わり兜/簪/縄文土器/煙草入れ/デコ電/族車/デコトラ他


たった4日間の、しかし長く語り継がれることになりそうな展覧会。万難を排して駆けつけるべし!