2010年6月23日水曜日

広島山口・HEAVENツアー報告

去る19,20日の週末、広島市現代美術館主催で、『広島山口・HEAVENツアー』という前代未聞の展覧会関連企画が敢行されました。

一泊二日で広島、山口周辺の珍スポットやアウトサイダー・アーティストを訪ね歩くというこの企画。抽選により当選された20数名と、僕を含む展覧会スタッフが観光バスに同乗して、なんというか、ゆる〜いマジカル・ミステリー・ツアーみたいな感じ? すばらしく楽しい二日間を過ごせました。

19日午前 東広島のゴシックホラー喫茶・伴天連

19日午後 山口市の史跡菜香亭にて、地元障害者施設の作家たちによるアウトサイダー・アート展示即売会『BESIDE』見学

19日夜 山口県湯田温泉の超絶パフォーマンス・女将劇場


19日深夜 湯田温泉のスナック来夢来人

20日朝 萩市在住のシュール作家・仲村寿幸さんのアトリエ夢境庵

20日昼 仲村氏おすすめ、萩市明神池にて
海水魚の群れとトンビ(!)にスリル満点のエサやり体験


20日午後 吉田松陰記念館にて、ロウ人形ジオラマ見学


さすがに電池切れの添乗員

20日夕刻 広島駅にて無事、解散

という、ものすごく濃いスケジュールでした。その全貌は、ツアー参加者のデザイナー・大岡さんがフリッカーにさっそくアップしてくれたので、ご覧ください!



そして湯田温泉が誇る歌姫・来夢来人の桂子ママの絶唱はこちらで!


展覧会で「作家ゆかりの地巡り」なんて企画はたまにありますが、こういうピンポイントのお楽しみを泊まりがけでやっちゃえたのも、勇気ある美術館スタッフのおかげ。そしてツアーに参加してくれたひとたちも、日常生活ではなかなか見つけることのできない(笑)、同好のお仲間をたくさん見つけられて、満足いただけたかと。こういう企画、いろんな美術館でやってほしいですよね!