2010年6月9日水曜日

アートイット・ウェブ、新創刊と新連載

いつの間にか雑誌がなくなって、ウェブ版だけになっていたArtIt(アートイット)。このたび新たな月刊ウェブ・マガジンとして新創刊しました。

「日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト」と銘打って、以前よりかなりブラッシュアップされたコンテンツ。執筆陣もハンス・ウルリッヒ・オブリストから椹木野依まで豪華ですが、その片隅で僕も連載やらせてもらってます。『ニッポン国デザイン村』と題して、安藤忠雄でもない、ワビサビでもない、真に現代的な日本のデザインを探るシリーズ(おおげさ)で、第1回目は「お水スーツ」について書いています。前に他誌で書いた部分もあるので、「もう読んじゃったよ」というかたもお出ででしょうが、日本的な「お水世界」が英訳されるとどういうことになるのか、そのへんも楽しんでいただけると幸いです!