2010年6月2日水曜日

東京右半分:日暮里ダンス・ダンス・ダンス第二回


ソシアルダンスをテレビや映画の中で踊るのはプロのダンサーだが、ダンス業界を支えるのはもちろんアマチュアのダンサーたち。彼らアマ・ダンサーたちにとっては「デモンストレーション」と呼ばれる発表会が、なんといっても日頃の練習の成果を発揮する晴れ舞台である。


そこでデモンストレーションに必要となるのが、きらびやかなドレス。男性の場合はタキシードなど地味な衣裳なのでそれほど問題ないが、女性のほうはたいへんだ。この取材をしてみるまで僕も知らなかったが、「デモンストレーションでは同じドレスを二度と着ない」という不文律が、ダンスの世界にはあるらしい。なので、高価なドレスをそのたびに新調するわけにいかないから、「販売もするしレンタルもする」という店が必要になる。西日暮里には、そういう用途に応えるショップがたくさんあるわけだ。




今回お邪魔したのは『タカ・ダンスファッション西日暮里店』。駅から歩いて2、3分のビルに入っている。もともと大阪に本社があって、2002年に渋谷店を開いたあと、2005年に「東京の東西に店を出そうということで」西日暮里に店をオープンさせた。

http://www.chikumashobo.co.jp/blog/new_chikuma_tuzuki/