2010年5月19日水曜日

東京右半分:南千住散歩・後編

先週に続いて、その道の事情通に、教えてもらわなくちゃとても見つけられない場所を案内してもらおうというワガママ特別企画。今週は『散歩の達人』や、単行本『鉄子の部屋』などでもおなじみ、町屋在住の下町ツウ・ライターの神田ぱんさんが案内してくれる、南千住一日散歩の午後編であります。

航空高専のミュージアム

高専なのに航空機ミュージアムのある都立航空高専に始まって、高層マンションの玄関先にあって、だれでも使用可能な足湯だとか、昭和スタイルに浸れるコーヒーバー、さらには情景展示がなかなか渋い荒川ふるさと文化館まで、充実の散歩コースです。

マンション足湯!

昭和の香り漂うコーヒーバー

ふるさと文化館の展示はかなりリアル

http://www.chikumashobo.co.jp/blog/new_chikuma_tuzuki/