2010年4月22日木曜日

HEAVEN 広島市現代美術館で個展のお知らせ

すでにお聞きおよびの方もいらっしゃると思いますが、5月22日から7月19日まで、広島市現代美術館にて、個展を開催します。

回の『イメージ・キャラクター」となってくれた広島太郎さん。
広島の目抜き通りに、もう何十年も住みついている、名物ホームレス。
彼こそ広島の「生きたランドマーク」です!

『HEAVEN 都築響一と巡る 社会の窓から見たニッポン』と題されるこの展覧会は、20代から現在(もう50代半ばですが・・・)まで、20数年間にわたって取材してきた「ニッポンのリアリティ」を包括的に展示する、自分にとって最大規模の展覧会になります。

詳しい内容はこれから毎週、少しずつお伝えしますが、写真プリントに加えて、プロジェクションあり、さらには鳥羽秘宝館など実物展示もたっぷり用意した、充実のラインナップです! なんたって、美術館の開館以来初めてとなる、「18禁エリア」も設定されるので、そちらのほうも乞うご期待。とりあえずはチラシで会期、概要などご覧ください。

オープニング・パーティは22日の午後5時半から7時まで。そして翌23日には、なんといま最高におもしろいスタンダップ・コメディアンである「コラアゲンはいごうまん」のスペシャル・ライブイベントも予定されています。

先週のブログでもお伝えしたように、ひと足早く4月24日からは、僕がキュレーションさせてもらった、いっぷうかわった収蔵コレクション展も、同じ館内でスタートします。あわせて、ぜひご覧ください!