2010年2月24日水曜日

アサヒカメラ:今夜も来夢来人で:宮城県

新幹線を仙台の次の古川駅で降り、陸羽東線に乗り換える。鳴子温泉郷の手前、岩出山駅で電車を降りると、駅前には「伊達な小京都・岩出山」と看板が立っていた。ここ岩出山は、かつて伊達政宗が本拠をかまえた、伊達家にゆかり深い土地だ。

城下町のたたずまいを残す雪国の静かな町に、とつぜん全国の注目が集まったのは去年のこと。数年前から町内の真山地区で、なんとカンガルーの目撃情報が相次いだのだった。マスコミの取材は来るは、人気TV番組『探偵ナイトスクープ』にまで取り上げられる騒ぎで、「とうとう、こんなお酒までできちゃったんですよー」と、かわいらしいラベルのついた一升瓶を見せてくれたのが、岩出山のスナック来夢来人のママ、伊藤洋子さん。

こちらの来夢来人は今年7月で開店10周年。ここがまだ「翡翠」というスナックだったころ、客としてよく飲みに来ているうちに、マスターが病気で倒れてしまい、「閉めるのもったいないから、あんたやればと言われて、飲み友達とふたりで始めちゃったんです」。