2010年2月10日水曜日

展覧会とトーク:まだ予約受付中!


2月19日から28日までの10日間、恵比寿の写真美術館で『恵比寿映像祭』というグループ展が開かれます。去年第1回が開催された映像系の大規模な展覧会で、50人近い参加アーティスト、しかも入場無料!(ただし会期中の特別イベントは有料)という、太っ腹企画です。
今年のテーマは「歌をさがして」。というわけで、ヴィト・アコンチからマイク・ケリー、ポール・マッカーシーなどなど国内外の有名作家が目白押しの中、色もの担当として僕も参加することになりました。展示するのはレーザーカラオケ。いまや忘れ去られてしまったメディアですが、「あれって3分間の短編映画だろう」というコンセプト(笑)のもと、ただいま買い集めた数百枚のレーザーディスクをデジタル化する、気が遠くなる作業の真っ最中。10日間の会期で、朝から晩まで毎日ずーっといても、1曲もダブりがないよう、百数十時間のコレクションが鑑賞できます!
「レーザーカラオケ、それは3分間の人生劇場だった」というタイトルで、27日にはトークも開催します。席数が限られると思うので、こちらはお早めに申し込みお願いします。

公式サイト:http://www.yebizo.com/(フラッシュがうざいです!)