2009年12月16日水曜日

今週のスナック:銀座ちゃこ



銀座のど真ん中。日本でいちばん高級なクラブが集まるエリアの、高そうな店と、高そうなおねえさんばっかりいそうな飲食ビルの8階に、「ここ銀座ですか?」と突っ込みたくなる、家庭的で居心地よさ満点の店がある。




<スナックちゃこ>の松山尚子(ひさこ)ママは、とてもそんなふうは見えないけれど、もう30年近く銀座で働いている、生粋の「銀座のおんな」。そして、この連載にいままで登場してくれたママさんやマスターの中で、たぶんただひとり、インターネットで検索するとウィキペディアとかで名前が出てくるひとでもある。ママはもともと、テレビ、映画、舞台で活躍する女優でもあるのだ。だから店を手伝う女の子たちも、ほとんどは女優さんや、女優の卵。みんなきれいで、かわいらしい(もちろんママさんも!)。



昼は女優、夜は銀座のママというふたつの顔を持って、いつもカウンターの中で元気いっぱいに飲んで歌って笑って、それで次から次へと手作りの料理を出して、お腹が空いてたら豚汁やカレーライスまで出てくる。銀座の中心で、そんなアットホームが雰囲気が味わえるのだから、<ちゃこ>はいつでも常連さんで満員だ。