2009年12月8日火曜日

今週のスナック:湯島エスペロ


ただでさえごちゃごちゃ入り組んだ飲み屋街に、夜ともなればアジア女性と客引きが競うように酔客にすり寄って、いまや歌舞伎町よりスリリングかつデンジャラスな雰囲気をかもしだす湯島かいわい。そのただなか、雑居ビルの2階。なかなか入りにくいが、しかしかわいらしいギターの看板が、一歩踏み出す勇気を与えてくれる<スナック・エスペロ>。上野、湯島界隈でながく店をやってきた和田マスターが開く、一見ふつうのスナック、実はマスターの超絶スパニッシュ&ボサノバ・ギターが堪能できる、ギター好きにはたまらない隠れ名店であります。



若いときから苦労を重ねつつ、単身スペインに渡ってギターの腕を磨いたマスターの、溜め息の出るようなギター・テクと、渋い歌声。そして気遣いにあふれたトーク。もちろん通信カラオケもあるけれど、ここは生ギターの響きの美しさを、お酒とともに一夜、思う存分味わい尽くしたい店なのだ。