2009年12月24日木曜日

今週のベスト・・・レント? 大阪ど真ん中で家賃9000円!

先週、一部ネット住人のあいだで話題になった物件がこれ、大阪日本橋のワンルーム・マンションで、家賃がなんと9000円! 敷金・礼金ナシ! 管理費無料! そして広さが1.6平米・・・って、タタミ1畳じゃないですか! むかし「TOKYO STYLE」という本を作ったときに、「立って半畳、寝て一畳が禅の世界観」なんてことを書いた覚えがありますが、しかしそれがコンセプトじゃなくて、現実にあったとは!


大阪の日本橋といえば、東京の秋葉原あたりの感じで、もろにど真ん中。交通至便。そういえばこれもむかし「KANSAI STYLE」という連載を週刊アスキーでやっていたときに、同じ日本橋で3畳ひと間に住む、売れない芸人さんの部屋を取材したことがありましたが、この一畳間にくらべれば、豪邸ですよねえ。

しかしこれ、いったいどうやって生活するんでしょう。住居というより、ほとんど拷問? 取り扱い不動産屋のウェブサイトをさっき見てみたら、もうなくなってしまってました。もしかして、すでに借り手がいたってこと!? どんなひとが借りたのか、気になります。ま、そのうちテレビ局とかがやるんでしょうが。

ちなみに近隣の最安駐車場は月3万円だそうです・・・涙。