2009年11月25日水曜日

今週のマスト・バイ:ウシャコダ ライブ! 松戸一揆

1978年結成、ヤマハの『イースト・ウェスト '78』(もうないですけど、サザンオールスターズやカシオペアを出した、伝説のバンド・コンテスト)で最優秀グランプリを獲得した、千葉産のR&Bバンドであります。コスチュームは野良着に麦わら帽、バンド命名の理由は一節に「牛買うだ」から来たという・・・渋すぎる伝説のバンドでありますが、84年解散、しかし97年に活動再開、ライブをやったりしてるのは知ってましたが、しかしこのほど25年ぶり!にニューアルバム発売。5曲プラス、ボーナストラックで1000円という、おそろしくお買い得なCDです。しかし四半世紀たったあげくの、ニューアルバムですよ。信じられない・・。



R&Bやブルースの名曲を、なるべく日本語に訳して歌うことにこだわってきた彼らの、しぶといエネルギー。25年たってもやってる、そのしつこいグルーヴ。こういう、あきらめのわるいオヤジになりたいですねえ。このCDには、ライブなのでオープニングのMCが入ってますが、それがなんと、1978年にイーストウェストで司会を務めた石尾和子さんで、当時をそっくりそのまま再現した紹介MCをやってもらってるという凝りよう。自主制作盤なので、公式ウェブサイトから購入するのが、いちばん簡単かも。牧伸二とのコラボ盤も渋いです。


http://www.hat.hi-ho.ne.jp/wshakoda/