2009年11月4日水曜日

今週のスナック:笹塚A・T


都心なのに、どこか昔懐かしい風情が漂う笹塚商店街を抜け、水道道路に面した住宅街に店を構える<スナックA・T>。急な傾斜地に建つ2階建ての住宅の、1階が民家、通りに面した2階が店舗という変則的な立地条件。しかも壁面いっぱいに描かれたポップなペインティングだけ見ていると、なんだか若者向けのバーか古着屋みたいな感じがするけれど、いざ入店してみると、内部はしっとりしたオトナのスナック。レンガ・プリントの壁紙に、クラシックな壁面装飾、おまけに鳩時計まであって(うるさいので鳴かないようにしてるそうですが)、外観とのギャップに驚いてしまう。


 うちみたいな普通の店、取材してもらっても・・・顔出すのヤだし・・・と遠慮のかたまりのような、やさしい美人ママさんがひとりで切り盛りするA・Tは、スナックの少ないこのエリアの住人にとって、オアシスみたいな店。さらにお値段のほうも、男と女、ふたりで行って、ボトル入れても7000円ほど。で、ボトルさえ入ってれば、ふたりで3000円(!)、しかもカラオケ無料と、超リーズナブル。こんな値段でやっていけるのかと心配になる、大事にキープしておきたいお店でありました。


http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/002/post-48.php