2009年10月8日木曜日

ラブホテル・ドキュメンタリー上映中!

以前に出版した『ラブホテル—Satellite of Love』をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、「あそこに出てるホテル、全部行った!」というマニアさんは、そういないでしょう。

 あの本の中に出ていたラブホテルの中で、現存するほとんどと、さらに僕が行ってないホテルにまで足を踏み入れて、動画のドキュメンタリーを作ってしまった映像作家がいます。

 村上賢司さんは、これまでにも『工場萌えな日々』、『伊勢エロスの館・元祖国際秘宝館』など、うれしくもマニアックなドキュメンタリーを発表している作家ですが、彼の最新作である『ラブホテル・コレクション 甘い記憶』は、いまや滅び行く運命にあるオールドスクールなラブホテルのインテリアを、じっくり動画で収めた貴重な記録。僕もほんのちょっとだけ、協力させてもらいました。東日本編、西日本編の、2枚のDVDが発売されたばかりですが、発売記念にただいま、渋谷ユーロスペースにてレイトロードショー中。じぶん家のモニターじゃなくて、映画館の大画面で見るラブホって、いったいどんなんでしょう。まだ「ひとりじゃラブホ行けないし・・」とかイジイジ言ってるひとは、とりあえず村上さんのドキュメンタリーを観て、勇気をいただくように! DVDは東日本、西日本とも各3990円なので、ラブホに一泊するより安いしね(10月21日発売予定)。

http://lovehotelcollection.com/
予告映像はこちら:http://www.youtube.com/watch?v=VLN-1s4-XoM




 そして村上監督は、ラブホテルに続いて、こんどはラブドール(高級ダッチワイフですね)のドキュメンタリーまで作っちゃったそう。いったいこのひと、どこまで行くんでしょう。こちらも10月10日よりユーロスペースでロードショーするそうなので(DVDは11月20日リリース予定)、あわせてどうぞ。
http://www.lovedoll-movie.com/
予告映像はこちら:http://www.youtube.com/watch?v=JDcIMnVXp60