2009年9月23日水曜日

アサヒカメラ連載『今夜も来夢来人で』:広島


国道沿いに大型書店やディスカウント・ストアやファストフード店が並ぶ、広島の典型的な郊外タウン。国道から一本入った旧道沿いの、1階が安売り眼鏡屋になっているビルの2階に目指すスナック、<ナイトイン来夢来人>があった。
 広島生まれ、広島育ち、「広島から出ようと思ったことなんて、いちどもない!」という細谷尚子ママが来夢来人を開いて、来年3月で13年になる。


地元の高校を卒業して、19歳で早々と結婚。若妻になって子供も生まれたけれど、ワケあって離婚。自分の店を持つことになった。「お酒も大好きで、酔っぱ らうとハイテンションになって踊り出したりしちゃうんで、お客さんじゃなくて自分が出入り禁止になっちゃいそう」と笑うだけあって、ほんとにこの商売が体 質的にぴったりなんだろう。「毎晩飲むでしょ、だから昼はウォーキングを30〜40分やって、お酒を抜く。あとはレバーをたくさん食べれば大丈夫!」だそ うです。