2009年9月30日水曜日

今週のスナック:西麻布シスター


西麻布の交差点から一本裏へ、アマンドの角を入っていく。いかにも業界人がたむろってそうな、おしゃれなレストランやバーが並ぶ細い通りの奥に、「シスター」と書かれたオレンジ色の看板。なんだか、そこだけ時間が止まったようなカラオケ・スナックだ。


ツタがからまる分厚いドアは、気楽に入ってみようという気を削ぐ敷居の高さだが、勇気を出してドアを開いてみれば、そこは昔ながらのスナックそのもののた たずまい。凛とした美人で、しかもハスキーヴォイスのママさんと、若い女の子がひとり。手作りのおいしい突き出しが出て、「西麻布で、あたしより強いのは いないんじゃないの」というママさんが、がっつりお酒の相手をしてくれて、ふらふらになるまで飲んで歌って遊んで帰れる。
外へ出れば、そこはあいかわらずのトレンディな雰囲気だけど、なみいるどんなお洒落バーも、シスターのあとでは薄味すぎて、入る気が失せてしまう。みんなが知ってる西麻布の、みんなが知らない隠れ名店なのだ、ここは。


http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/002/post-43.php