2009年9月17日木曜日

今週のスナック:三軒茶屋オスカー



国道246と世田谷通りに挟まれた三軒茶屋の三角州地帯。昔ながらの名画座や居酒屋、スナックが狭い路地にひしめく、ひじょうに居心地のよろしいエリアである。
奥まった、なかみち街の路地に面して、青と赤紫の、いかにも夜の世界っぽい看板を出しているのが<BARオスカー>。バーと名がつくだけあって、すっと伸びるカウンターに、白いクロスを掛けたスツール。渋いバーテンダー。でもカラオケもあって、お客さんは夜ごと絶唱。本格的なカクテルもいただければ、焼酎のボトルキープもできるという、バーとスナックのいいところを併せたような、使い勝手のいいお店だ。


世田谷で生まれ育った白石マスターが、進駐軍のバーで修行したのち、オスカーを開いたのが1960(昭和35)年のこと。それからもう、来年で50周年! 三軒茶屋でいまも営業しているバーでは、もちろんいちばんの古株だ。
ホテルのバーのクオリティと、場末のスナックの開放感。まるで反対のキャラクターが、この小さな店には、奇跡的にうまくブレンドされているようだ。まるで、マスターが作ってくれるカクテルみたいに。


http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/002/post-41.php