2009年9月9日水曜日

今週のスナック:高円寺うま


ちょっと前は貧乏若者用の定食屋と風俗店ばかりが並んでたのに、気がついてみたらお洒落古着屋やカフェが増殖中。最近、雰囲気がかわりつつある高円寺北口の、商店街のビルの地下にスナック<うま>がある。


 壽盛尚子(すもりなおこ)ママは、中央競馬会に30年以上勤める超ベテラン。そのかたわらで喫茶店を開き、それからスナック経営に転じたという、超のつく働き者。なんたって、この店は休日なし! いつ来ても開いてて、しかも開店は午後4時! しかも酒だけじゃなくて、ご飯もちゃんと作ってくれる! なんかもう、店というより実家の台所みたいな気分です。


 高円寺の若者くささに辟易してるオトナのみなさんには、イチオシの隠れ名店でありました。


http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/