2009年9月3日木曜日

今週のスナック:久我山アトリエ・アンド・ワン

井の頭線の久我山駅から、人見街道に沿って歩くこと数分。ビル1階の、ビール・ケースやロッカーが並ぶエントランスの奥で、ひっそり営業中のスナック<アトリエ・アンド・ワン>。
スナックには珍しくガラス張りのドアで、明るい店内が覗けるスタイル。むしろ居心地良さそうな喫茶店か、カウンター洋食屋の雰囲気です。


昭和59(1984)年開業。今年で25年目になる店を切り盛りするマスターとママは、還暦をすぎた仲良し夫婦。いまや「体重103キロですから、カウンターの中ですれ違えないですよ、ワハハ」と笑う豪快な押し出しのマスターですが、若いころはプロのショー・ダンサー! 当時の写真を見せてもらうと、ものすごくかっこいいです。


最初にお邪魔したとき、となりのお客さんがおいしそうな馬刺しを皿に山盛りにして食べていて、「よかったらどうぞ」と、すぐにこっちに取り分けてくれた。お洒落なバーには、こういうお客さん同士のコミュニケーションはありえないでしょ。つまんないですよねえ。

http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/yondoko/002/post-39.php