2009年6月17日水曜日

今週のスナック:代々木 スナック甲斐

新宿のおとなりなのに、昔ながらのビルや住宅がちらほら残って、静かな雰囲気の代々木駅あたり。駅前の古いビルの地下で、もう38年間も営業を続けているのが<居酒屋スナック 甲斐>です。
 ものすごく急な階段をおそるおそる降りていくと、まず目に入るのがカウンターにずらりと並んだ料理の大皿。え、ここって居酒屋?と思ってしまいますが、焼酎のボトルを前に座り込んで、カラオケを熱唱するお客さんを見てひと安心。こちらはスナックなのに料理もすばらしく充実、食べて飲んで歌える、便利な店なんですね。
 壁にびっしり貼り出されたゴルフの写真やスコア表を見ればわかるように、ゴルフ狂のマスターと、山歩きが大好きというママさん。料理の手が空くと、マスターはカウンターから出てきて、ピアノをさらりと弾いてくれたりもします。外からじゃ絶対わからない、ほんとに穴場のいいお店でした。